ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年08月17日

夏の父子キャンプ2(瀬戸内ナチュラルフィールド)

この暑い夏休み、如何お過ごしですか?

我が家はこのお盆休みに、妻の実家へ帰省するついでに父子キャンプをしてきましたのでその様子をレポします。
ちなみに、遊び疲れと暑さにより、キャンプ時の写真がほぼありません!(+o+)なんという体たらくかと笑われるのは覚悟出来ておりますので…。

行ったフィールドはオープンしたばかりの「瀬戸内ナチュラルフィールド」さんです。

先ずは妻の実家へ寄って挨拶がてら少しのんびり過ごしました。義妹は末っ子とははじめまして、でしたが、人見知りもせず懐いてくれました。なかなか世渡り上手な様子。
夏の父子キャンプ2(瀬戸内ナチュラルフィールド)

にしても家族6人乗車して、キャンプ道具積載して、それ以外にもお土産やら衣類やら積み込んで、我ながらよく積載出来たもんだなと思います。
これにルーフキャリア装着したら無敵なのですが、末っ子がもう少し大きくなってからのお楽しみ。

昼食を頂き、妻と末っ子(1歳児)は実家に残し、いつものメンバー(父+子供3人)でレッツゴー!

妻の実家から高速を飛ばし、到着!
おぉ~、流石に綺麗です。
夏の父子キャンプ2(瀬戸内ナチュラルフィールド)
スタッフさんもよく教育されていて大変素晴らしい応対で好感が持てました。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ここは「おもちゃ王国」内の一部敷地をキャンプ場として開発したフィールドで、キャンプ場利用者には滞在日数分の入場券が付与され、滞在中は出入り自由です(乗り物チケット代は別途必要)。

ふむふむ。
夏の父子キャンプ2(瀬戸内ナチュラルフィールド)
西村キャンプ場推しが凄かったです。
シャワー室やトイレはホテルばりに綺麗。
左の黒い建物が管理棟。本当に敷地内です。手前の道を下っていけば、すぐにそこはおもちゃ王国!
夏の父子キャンプ2(瀬戸内ナチュラルフィールド)

スタッフさんから丁寧な説明があり場内へ。今回は5番サイト。本当は別のサイトでしたが、前日に一番広くて場所も良さそうな5番がキャンセル出たので変更して貰いました。

管理棟に近いサイトは主にDODの常設テントが設営されており、「てぶらキャンプ」と銘打ってファミリ―利用者をターゲットにされています。この日も何組か利用者がいらっしゃいました。

早速設営。ですが写真はありません(+o+)
今回は鎌倉天幕×ナショナルジオグラフィックのハイドアウトで。
シェルター内は二股ポール化して広く利用。初めて寝室を子供たちとは別にしました。
子供たち用には久しぶりのpolar(ポーラー)のツーマンテントをインストール。
私はコット上に軍用ソロテントを設営。
ハイドアウトというシェルターはその大きさもそうですが、やはり設営が楽チンです。
この時期の炎天下での設営地獄を避ける意味でも、時短の意味でも、正味10分で設営完了できるのは本当に大きい。
写真はありませんが…(+o+)

これだけです。
夏の父子キャンプ2(瀬戸内ナチュラルフィールド)
いやホントに暑さもそうなんですが、おもちゃ王国で遊び疲れてしまいまして…<(_ _)>

個別サイト内には電源があります。フリーサイトもありますがこの日の利用者は意外にもゼロ。
またゴミも分別の上で捨てて帰ることが出来ます。
販売はギアやアイス、ビールや飲み物も豊富で困ることはなさそうです。

設営が終わったら早速おもちゃ王国へGO!
夏の父子キャンプ2(瀬戸内ナチュラルフィールド)

キャンプ場利用者は別にゲートがあり直接出入りできるので楽チンです。園内からはこんな感じ。

遊ぶぞ~!長女は年齢的にイマイチな様子でしたが、乗り物系はそれなりに楽しんでいました。

よく遊びました。途中休憩するために何度かサイトに戻りましたが、閉園まで楽しめるのはやはり宿泊ならではですね。
手抜き夕食を済ませ、いつもの様にカードゲーム、ゲーム、映画鑑賞をしてから就寝。
長女からは絶対に日の出の時間に起こすように言われていたので私もすぐに就寝。疲れも手伝ってすぐに爆睡。

この夜も酷暑でしたが、このハイドアウトというシェルターはアレンジの変幻自在さが秀逸で風通しもよく、更には扇風機5台体制でしたので快適に眠れました。

約束通り5時に起床し長女を起こし、何故か漫画のゆるキャン△を片手にチェアを外に出してから待つこと数分。
素晴らしい。
日の出というのはいつ見ても心が癒されますね。早起きした甲斐がありました。
なのに長女は漫画に夢中。折角の日の出なのになぜか聞くと…

「キャンプに来て、日の出を眺めながらゆるキャン△読んでみたかった」そうで…
まぁ夢が叶って良かったです。

この日は朝から撤収作業を開始しておもちゃ王国オープンまでに全て完了。残りの時間は思う存分おもちゃ王国を楽しみました。

それから妻の実家に改めて帰宅。
義父に洗車までしてもらってホイールもボディもピッカピカにしてくれました。感謝。

夜は皆で団らんし、花火。
夏の父子キャンプ2(瀬戸内ナチュラルフィールド)
田舎はいいなぁと改めて思います。庭は広いし、畑で果物や野菜を取り放題だし、花火してもクレームなんてこないし。というか庭でキャンプしようと思えば出来るし。
我が家だとこうはいかないので、帰省する度に思います。

そんなこんなで翌日実家を後にして帰宅しました。
この夏休みは片添キャンプとおもちゃ王国キャンプの2回の出撃となりました。

他にはちゅーピープールも行きましたので、それなりに楽しめた夏休みになったかなと。
夏の父子キャンプ2(瀬戸内ナチュラルフィールド)

来月も予約しているので、引き続きまだまだ父子キャンプを楽しみたいと思います。

有難うございました<(_ _)>

A HAPPY NEW GEAR!

リハビリ父子CampingTrip

誕生&発症

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
NoFishing,NoLife?
酷暑父子グルCAMP
ご無沙汰父子CAMP(片添)
TheFreeSpirits(自由之魂)初張りCAMP
新幕初張CAMP(テント入手編)
父子釣りCAMP▲
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 NoFishing,NoLife? (2024-04-05 10:57)
 酷暑父子グルCAMP (2023-08-29 10:03)
 ご無沙汰父子CAMP(片添) (2023-08-23 11:20)
 TheFreeSpirits(自由之魂)初張りCAMP (2023-02-20 09:45)
 新幕初張CAMP(テント入手編) (2023-02-17 11:51)
 父子釣りCAMP▲ (2022-11-08 08:43)