ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月05日

NoFishing,NoLife?

とんとご無沙汰しております。

コロナ禍もようやく収まり日常が戻ってきましたが、我が家は育ち盛りが4人いますのでそれなりに慌ただしく過ごしておりました。

最大のイベントが長女の受験。

私も中学受験を経験した身ですが、親から強制的に言われただけで当時のスポーツ大好きハナタレ小僧には受験する意味も分からず、名前欄を外人名にして白紙回答したりと、反骨精神真っ盛りで抵抗した記憶があります。当然受からず大目玉を喰らいましたが。

ですので私は基本的には放任主義で、学校の事や勉強の事は殆ど口出しせず。中学受験をするのも塾に行くのも全て本人が考え、自分で決めました。
私は勉強するとはどういう事か、受験とは何か、といった人生を俯瞰しただけのいい加減なアドバイスと、塾などの日々の送り迎えと金銭的援助をしただけです。とは言え勉強で分からない事で本人が聞いてきた際は、理解出来るまで丁寧に教えてきたつもりです。
それ以外は基本、ほったらかし。

結果としては何とか志望校全てに合格し、何故か第一志望は行かない事にした様です。ただそれも本人が熟考して決めた事なので口出しせず(妻は第一志望校に行って欲しかった様子)。

何はともあれ、ようやくひと息。本人はやっと受験勉強から解放されて大はしゃぎの春休みの毎日でしたが、早くも入学予定の中学から大量の入学前課題が出た様で、ビックリすると同時にガッカリしていました(^^;

そんな長女はここ最近はキャンプや遊びも殆ど行かず、ひたすら勉強していたので、外遊びへ連れてけ連れてけ!の大合唱です。
しかしそれはキャンプに、ではなく、「釣り」にです。

実は私と長女以外の子たちは最近キャンプではなく専ら釣りばっかり。※妻と末っ子(2歳)は基本的にお留守番



何故なら…



船を買ったから~!!

以前も所有していたのですが、仕事と子育てで忙しく、ほとんど釣りに行けなくなったため処分したのがもう記憶も曖昧で何年前か…。係留費や維持管理費が車とは比較にならない程かかりますので…(+o+)

そして月日が経ち子供たちも成長したし、会社の人間も釣り好きが多いし、そして何より自分自身が改めて船に乗って瀬戸内海を駆け回りたい!という思いに駆られ、一念発起してコンパクトな中古艇を購入!(コロナ禍での購入だったので高かった(+o+))
続いて自宅近くのマリーナも契約!

というわけで最近は専ら子供たちや会社の従業員たちと釣り三昧です。というか釣りに行かなくてもマリーナまで行って船のメンテしながら子供たちと船の上でカップ麺だけ食べて帰ったり、船上から魚を探したり…それだけで子供たちも満足してくれるので最高です。
一人の時は船室で読書したり波の音を聴きながら昼寝したり、。嗚呼…よだれが…
あ、船舶免許は当然持っております。

長女だけが船に乗った事がなかったので、楽しみな様子です。しかし結局春休みは卒業旅行へ行ったり友達と遊んだりと本人が忙しい様でまだ乗せていませんが(・へ・)

時折キャンプをご一緒する某御仁ファミリーとも一度一緒に行きました。
NoFishing,NoLife?

釣りに飽きることを想定してswitch持参して正解。
NoFishing,NoLife?
船上で皆で食べるカップ麺は最高でした。

その他
会社の釣り好き達と。
NoFishing,NoLife?

時には取引先の方達を連れて行ったり。私は専ら運転。
NoFishing,NoLife?

それと会社の釣り好きな人間が2人ほど船舶免許を持っているので、使いたい時に勝手に使ってもらってます。
まぁ福利厚生の一環みたいなものですかね。

青物ジギングやタイラバ、太刀魚といったルアーゲームから、エギング(イカ狙い)、そしてキスやカレイといったのんびり釣り、メバルやカサゴやアジといった五目釣りなど、色々楽しんでおります。

子供と行くときはアンカー(錨)打って、専ら糸を垂らしての、のんびり系の釣りが多いです。
幸いな事に子供たちは未だ誰も船酔いせず。父親に似て鈍い様です(;^_^A

日の出へ向かって。
NoFishing,NoLife?

キャンプもゴルフもいいけど、こんな景色の中で釣り糸を垂れるのもまた、乙です。
NoFishing,NoLife?
NoFishing,NoLife?

ロッドホルダーもバンバン追加。
NoFishing,NoLife?
NoFishing,NoLife?

購入時の船室の状態。今はトイレを付け加えました。
NoFishing,NoLife?

という事でキャンプブログから釣りブログに変更になりそうな今日この頃です。
釣りって本当に楽しく素晴らしい。
NoFishing,NoLife?

引き続きキャンプも行きますよ!
今年はもう少し暖かくなれば四男キャンプデビュー予定です!

長文駄文を読んで頂き有難うございました<(_ _)>




このブログの人気記事
A HAPPY NEW GEAR!
A HAPPY NEW GEAR!

リハビリ父子CampingTrip
リハビリ父子CampingTrip

誕生&発症
誕生&発症

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
酷暑父子グルCAMP
ご無沙汰父子CAMP(片添)
父子釣りCAMP▲
同じカテゴリー(釣り)の記事
 酷暑父子グルCAMP (2023-08-29 10:03)
 ご無沙汰父子CAMP(片添) (2023-08-23 11:20)
 父子釣りCAMP▲ (2022-11-08 08:43)

Posted by マービー at 10:57│Comments(0)釣りキャンプ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NoFishing,NoLife?
    コメント(0)