ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年08月17日

夏の父子キャンプ2(瀬戸内ナチュラルフィールド)

この暑い夏休み、如何お過ごしですか?

我が家はこのお盆休みに、妻の実家へ帰省するついでに父子キャンプをしてきましたのでその様子をレポします。
ちなみに、遊び疲れと暑さにより、キャンプ時の写真がほぼありません!(+o+)なんという体たらくかと笑われるのは覚悟出来ておりますので…。

行ったフィールドはオープンしたばかりの「瀬戸内ナチュラルフィールド」さんです。

先ずは妻の実家へ寄って挨拶がてら少しのんびり過ごしました。義妹は末っ子とははじめまして、でしたが、人見知りもせず懐いてくれました。なかなか世渡り上手な様子。

にしても家族6人乗車して、キャンプ道具積載して、それ以外にもお土産やら衣類やら積み込んで、我ながらよく積載出来たもんだなと思います。
これにルーフキャリア装着したら無敵なのですが、末っ子がもう少し大きくなってからのお楽しみ。

昼食を頂き、妻と末っ子(1歳児)は実家に残し、いつものメンバー(父+子供3人)でレッツゴー!

妻の実家から高速を飛ばし、到着!
おぉ~、流石に綺麗です。

スタッフさんもよく教育されていて大変素晴らしい応対で好感が持てました。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ここは「おもちゃ王国」内の一部敷地をキャンプ場として開発したフィールドで、キャンプ場利用者には滞在日数分の入場券が付与され、滞在中は出入り自由です(乗り物チケット代は別途必要)。

ふむふむ。

西村キャンプ場推しが凄かったです。

シャワー室やトイレはホテルばりに綺麗。

左の黒い建物が管理棟。本当に敷地内です。手前の道を下っていけば、すぐにそこはおもちゃ王国!

スタッフさんから丁寧な説明があり場内へ。今回は5番サイト。本当は別のサイトでしたが、前日に一番広くて場所も良さそうな5番がキャンセル出たので変更して貰いました。

管理棟に近いサイトは主にDODの常設テントが設営されており、「てぶらキャンプ」と銘打ってファミリ―利用者をターゲットにされています。この日も何組か利用者がいらっしゃいました。

早速設営。ですが写真はありません(+o+)
今回は鎌倉天幕×ナショナルジオグラフィックのハイドアウトで。
シェルター内は二股ポール化して広く利用。初めて寝室を子供たちとは別にしました。
子供たち用には久しぶりのpolar(ポーラー)のツーマンテントをインストール。
私はコット上に軍用ソロテントを設営。
ハイドアウトというシェルターはその大きさもそうですが、やはり設営が楽チンです。
この時期の炎天下での設営地獄を避ける意味でも、時短の意味でも、正味10分で設営完了できるのは本当に大きい。
写真はありませんが…(+o+)

これだけです。

いやホントに暑さもそうなんですが、おもちゃ王国で遊び疲れてしまいまして…<(_ _)>

個別サイト内には電源があります。フリーサイトもありますがこの日の利用者は意外にもゼロ。
またゴミも分別の上で捨てて帰ることが出来ます。
販売はギアやアイス、ビールや飲み物も豊富で困ることはなさそうです。

設営が終わったら早速おもちゃ王国へGO!

キャンプ場利用者は別にゲートがあり直接出入りできるので楽チンです。園内からはこんな感じ。

遊ぶぞ~!長女は年齢的にイマイチな様子でしたが、乗り物系はそれなりに楽しんでいました。

よく遊びました。途中休憩するために何度かサイトに戻りましたが、閉園まで楽しめるのはやはり宿泊ならではですね。
手抜き夕食を済ませ、いつもの様にカードゲーム、ゲーム、映画鑑賞をしてから就寝。
長女からは絶対に日の出の時間に起こすように言われていたので私もすぐに就寝。疲れも手伝ってすぐに爆睡。

この夜も酷暑でしたが、このハイドアウトというシェルターはアレンジの変幻自在さが秀逸で風通しもよく、更には扇風機5台体制でしたので快適に眠れました。

約束通り5時に起床し長女を起こし、何故か漫画のゆるキャン△を片手にチェアを外に出してから待つこと数分。

素晴らしい。

日の出というのはいつ見ても心が癒されますね。早起きした甲斐がありました。
なのに長女は漫画に夢中。折角の日の出なのになぜか聞くと…

「キャンプに来て、日の出を眺めながらゆるキャン△読んでみたかった」そうで…
まぁ夢が叶って良かったです。

この日は朝から撤収作業を開始しておもちゃ王国オープンまでに全て完了。残りの時間は思う存分おもちゃ王国を楽しみました。

それから妻の実家に改めて帰宅。
義父に洗車までしてもらってホイールもボディもピッカピカにしてくれました。感謝。

夜は皆で団らんし、花火。

田舎はいいなぁと改めて思います。庭は広いし、畑で果物や野菜を取り放題だし、花火してもクレームなんてこないし。というか庭でキャンプしようと思えば出来るし。
我が家だとこうはいかないので、帰省する度に思います。

そんなこんなで翌日実家を後にして帰宅しました。
この夏休みは片添キャンプとおもちゃ王国キャンプの2回の出撃となりました。

他にはちゅーピープールも行きましたので、それなりに楽しめた夏休みになったかなと。

来月も予約しているので、引き続きまだまだ父子キャンプを楽しみたいと思います。

有難うございました<(_ _)>

Posted by マービー at 11:39Comments(2)キャンプ

2022年08月06日

土砂降り父子CAMP(片添)

ご無沙汰しております。

先日、久しぶりにいつもの父子キャンプ(父+子3人)へ行ってきましたので、サクッとレポします。

場所は、実は初めての「片添ケ浜海浜公園オートキャンプ場」。説明不要のキャンプ場ですが、我が家は行った事はありませんでした。同じ管轄の陸奥野営場等は何度も行っています(コスパ良いので)。

予約で個別サイトを選択。フリーサイトと迷いましたが泳ぐ気満々でしたし、水場と電源がサイト内にあるのが決め手でした。
天気予報は直前まで雨になったり曇りになったりで迷いましたが、雨天を見越してコンパクトに準備。

個別サイトなのでタープは張らず、新たに迎えたツールームで臨みます。実は新幕デビューも兼ねてました。

午前中は仕事して、昼前に出発!
島内に入り、道の駅サザンセトとうわで昼食。

そしていよいよ到着!管理棟で丁寧に説明を受け、いよいよサイトへ。今回は23番!目の前に遮るものがなくオーシャンビュー!
おぉ~。やっぱり良いですね。

喜びも束の間、実は向かっている途中から雨天…☔到着しても雨…☔
周りは設営済みの方、設営中の方、それぞれおられましたが結構な降雨…車内で雨雲レーダーを見ながら迷う事数分、待っていても埒が明かないので覚悟を決めて設営開始!

新幕は「ラーテルワークス」の「オルカ」です(画像はラーテルワークスさんHPより)。

あまり2ルームは使ってこなかったのですが(鉄骨の小川のロッジシェルター以来)、購入の決め手はそのサイズ。
630×410×220というスノピのランドロックよりも大型サイズです。寝室も5人余裕で、その上リビングも広々使えるのが決め手になりました。あとはアシンメトリーなデザインでしょうか。

設営開始したは良いのですが、途中で土砂降りになってきましたやべー
子供たちにも手伝って貰って何とか設営完了したのはジャスト1時間後…。やはり最初は手間取ってしまいました(+o+)
お陰で全身ビッチョビチョに濡れてしまいました。
こんな感じ。

サイト内にギリギリでした。

でもラーテルワークスは社長さんが大のキャンプ好きというだけあって、痒い所に手が届く素晴らしい設計がなされており、グランドシートや跳ね上げ用ポール、鋳造ペグや蓄光ガイロープ等が全て標準装備されているというフルスペックで、本当によくテントを研究されているんだなという事がよく分かる商品づくりをされています。最近はクーラーも話題になっていますね。それでいてコスパも良いのでありがたい限り。
抽選販売になるのもよく分かります(運良く当選しました)。

ずぶ濡れになって余裕がなかったせいか、写真があまりありませんので悪しからず<(_ _)>

雨天という点、そして海近くのキャンプ場という事で風もどうなるか分からないので個別サイトでテントのみにして、ギアも最小限にして全て幕内に。これが正解でした。

そんなこんなで暫くは雨天でしたのでその間は幕内で過ごしカードゲームメインで、トランプ・UNO・なんじゃもんじゃで大いに盛り上がりました♪
それからスーパーへ買い出しへ。
サイトに戻り、待ちに待ったコレ!

たまりません!このためのキャンプといっても過言ではないです、いやホントに。
時々晴れ間もありました。それにしても幕内からの眺め、良いです。

シマノのアイスボックスプロもフィールドデビュー。軽いし保冷力あるし釣りと併用できるしで、即断。アウトドア用のヘビークーラーは全て処分しました。
結局雨が降ったり止んだりでしたのでこの日は海水浴はなし。場内散歩やテント内で過ごしました。それから歩いて近くの温泉、「遊湯ランド」で汗や雨で疲れた心身を癒します。気持ち良かった♨
夕食後は雨が上がったので浜辺に出て、子供たちが待ちに待った花火

途中で運よく打ち上げ花火が始まり、子供たちは大喜び!

喜んでくれてよかった♪

幕内に帰ってからはカードゲームをしたり、映画を見たりしてのんびり過ごしました。

で、子供たちが寝てからの夜中が大変でした。
雨足と共に風も強まり、途中から文字通りの暴風雨( ゚Д゚)
周りのサイトの方も起きだして大あらわタープが飛んだりギアが飛んだりで大変そうでした。

幸いにも我が家はしっかりペグダウンしてギアも全て幕内でしたので被害はなしグッド
ただあまりの横殴りの雨の勢いに開口部をあまり開けられなかったので幕内に熱気が籠ってしまいました。扇風機を4台フル稼働させたので何とかなりましたが、雨足が弱まるとベンチレーター含め開口部を全て開けて、雨足が強まると閉めて…の繰り返しで、私は結局一晩中リビングのチェアで仮眠をしながら朝まで過ごしました(^^;

朝になると雨も上がり雲の切れ間から少しだけ朝日が
朝食を済ませましたが、この日も降ったり止んだりの繰り返し…。ただ子供たちが海水浴を楽しみにしていたので意を決して海へGO!

めちゃめちゃ気持ち良かったです、ハイ。汗も流してくれるし、降雨もありましたが冷たくて最高でした。
子供たちが疲れるまで泳いで、サイトに戻ると11時過ぎ…12時チェックアウトなので大急ぎで撤収。

結局乾燥撤収は全く無理でしたが時間ギリギリでチェックアウトに間に合いました。
その後も温泉に寄り、買い物や食事をして帰宅

広島は晴れていたので、速攻でテントやその他ずぶ濡れのギアを2階のベランダやガレージをフルに使い乾燥!
翌日の晴天も手伝い、全て完全乾燥してくれました♪

しかし噂に違わぬ良いキャンプ場でした。リピ確定ですので、早速また予約します。1泊ではとても足りないので今度は2泊で。

有難うございました<(_ _)>

Posted by マービー at 08:29Comments(0)キャンプ